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  • ~1.購入編~

  • ~2.設定編~

よくある質問

サービス内容
購入
設定・使用方法
障害
  • eSIMとは何ですか?

    eSIMとはSIMカードの入れ替えをせずにキャリアのモバイル通信プランを利用できるデジタルSIMのことです。
    デュアルSIM対応の端末のみ、SIMカードを入れたままeSIM追加が可能です。
    日本国内で2018年9月発表以降の機種はすべてデュアルSIM対応の端末ですが、SIMロック解除の状況は携帯会社によって異なる場合があります。詳しくはご契約中の携帯会社へお尋ねください。

  • QRコードは他の人とシェアすることは可能ですか?

    QRコード1つにつき1端末のみに対応しています。もしテザリングする場合は必ず親機となる端末にeSIM設定をしてください。
    また、テザリングは「基本的に」可能ですが推奨していません。

  • 音声通話をすることはできますか?

    データのみの商品なので音声通話の利用はできません。

  • eSIMのデータ使用量を確認したい

    モバイルデータ通信が今回購入のeSIMに設定されている時に端末の設定から確認が可能です。
    ※1日ごとの表示ではなく、使用開始からの合計を表示します。
    ※表示されている使用量はおおよその数値なので目安として参考してください。

    [iOS]設定>モバイル通信>'SIM'の欄の下にある'○○のモバイルデータ通信'の欄の先頭にある’現在までの合計’を参照。
    (○○は設定したeSIMの名称が表示されます。)
    [Android]設定>ネットワークとインターネット>インターネット>携帯通信会社の横にある’設定アイコン’をタップ、上部にデータ使用量の合計が表示されます。
    ※Androidは機種によって表示される場所が異なる場合がございます。

  • 電話とSMSの受信はできますか?

    弊社でお取り扱いしている商品はすべてデータ通信専用の商品のため、音声通話・SMSのご利用はできません。

  • テザリングはできますか?

    基本的に可能ですが、予期せず制限がかけられ使用できなくなる可能性があるので弊社としては積極的な推奨はしておりません。

    制限に関しては現地キャリアの判断によるものなので、使用できなくなった際の対応はできないことをご了承ください。

    とはいえあまりにも過剰な利用(短時間に大容量のデータ通信をするなど)がなければ通常は問題なく使用ができるものと思います。

  • 電波の部分にキャリア(LG等)は出ているが、5G回線にならない

    1.接続するネットワーを5Gから4GまたはLTEにする。
    2.Wi-Fiを切り、機内モードのON/OFFを数回し、接続を待つ。
    3.機内モードのON/OFFでネットワークに接続されない場合は端末を再起動する。
    上記のどれを試しても接続できない場合はeSIMは削除せずに詳細状況の再度ご連絡をください。

    ※ 海外eSIMはキャリア側の設定で4G回線になっていることがほとんどです。特に最新機種だと自動で5G回線に優先して接続する設定になっていることがあるので設定の変更をお試しください。

  • VPNの使用はできますか?

    弊社でお取り扱いのあるeSIMに関しては特に制限などは設けておりませんので通常一般的なVPNの使用はできるようになっております。

  • アカウントを削除したいのですが

    購入時の情報やメールアドレスの登録などのアカウント情報を削除したい場合には、お手数ではありますがこのページ下部のお問い合わせフォームよりご登録いただいている「お名前・メールアドレス・電話番号」(のうち登録済みのもの)を記入して、「アカウント削除希望」とご記載の上ご連絡ください。

    弊社側にてアカウントの削除をさせていただきます。

  • 購入したeSIMはいつから使えますか?

    QRコードを読み取り、設定完了後に対象国内でネットワークを拾えばご利用いただけます。

    なおキャリアによっては事前にSIMの利用者登録やパスポート情報登録など本人確認登録が必要にな場合がございます。

    該当商品だった場合はその旨ご案内がございますので、購入後お手続きをお願いいたします。

    本人確認が必要な商品でお手続きをいただいていない場合現地側キャリアの判断によって利用停止となる場合がございます。

  • 渡航の直前に購入した方がいいですか?

    いいえ。ある程度前もってご購入いただけます。

    商品ページには「発行後有効期限」として日数が記載されています(商品によって違いますがだいたい90日~180日が多いです)。
    これはご購入いただいて設定情報(QRコード)を受け取ってからその日数以内であれば利用開始ができるというものです。
    そのため直前というよりはある程度余裕をもってご購入いただいたほうが安全かと思います。

  • 購入後キャンセルはできますか?

    オンライン商品の特性上、決済完了後のお客様都合によるキャンセルはできません。
    ※QRコードを読み取っても設定できない場合や、eSIM自体に問題があると思われる場合はeSIMは削除せずにお問い合わせください。

  • 購入後、eSIMの利用期間は延長はできますか?

    購入時に選択した日数分のみしかご利用できません。また、期間短縮もできない商品になります。

  • 購入後、QRコードが届きません

    通常時、設定情報(QRコード)の送信は、購入完了後最短で数分、長くて数時間、最長でも1営業日(基本24時間)以内に送信されますが、それ以上の期間届かないという場合は以下のような状況が考えられます。

    1. 設定情報(QRコード)を記載したメールが迷惑メール判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
    2. 購入時のメールアドレスが間違っていた可能性が考えられます。
      購入完了時にはシステムからの自動送信で購入内容の確認メールが送信されていますので、そのメールもない場合はその可能性が高いです。
      もしその場合には購入時の「購入日」「お名前」「電話番号」「考えられるメールアドレス」などの情報とともにお問い合わせフォームからご連絡ください。
  • 購入したeSIMに設定期限はありますか?

    商品販売ページに記載があるのでそちらをご確認ください。設定期限の過ぎた商品のQRコードは無効になります。

  • 5日間の商品を購入し、発行後有効期限が4月30日までの場合、4月28日に設定すると2日間しか利用できないのですか?

    発行後有効期限内にeSIM設定が完了していれば購入した日数分ご利用いただけます。
    例:eSIM設定の期限が4月30日まで → 5日間タイプのeSIMを4月28日にeSIM設定を完了させる →5月2日までの 5日間利用できます

  • 返品はできますか?

    大変申し訳ございませんが、eSIMはデータ商品の特性上QRコード発行後は基本的に返品・キャンセルができない商品となっております。
    万が一QRコードが読み込めない場合は手動設定をお願いいたします。

    手動設定も進まない場合は別途お問い合わせください。

  • 領収書の発行は可能ですか?

    可能です。
    注文完了画面や注文履歴画面にてご自由に発行することができます。
    領収書サンプル

  • 利用証明を発行してもらえますか?

    下記お問い合わせフォームより内容を「利用期間証明書発行依頼」を選択し、お問い合わせ内容で「#TABIMOBA」からはじまる「注文番号」をご記載の上ご連絡ください。→利用期間証明書サンプル

  • メールアドレスを変更したいです

    メールアドレスの変更をしたい場合、下記のお問い合わせフォームより、

    1. 旧メールアドレス
    2. 新メールアドレス
    3. 登録されているお名前
    4. 登録されている電話番号

    をご記載の上、「メールアドレス変更希望」とお問い合わせください。

    いただいた情報と登録内容に差異が見られる場合、さらなる詳細をお聞きするか、変更をお断りすることがございますのであらかじめご了承ください。

  • インターネットが使える環境でしか設定できませんか?

    eSIMの設定にはインターネットに接続した状態でなければできません。(Wi-Fiに接続した場合でも設定できます。)

  • eSIMの設定はいつした方がいいですか?

    渡航直前または渡航直後に現地でされるのがよいかと思います。

    通常は購入したeSIMでのデータ通信が現地で発生した時に最終的なアクティベートが行われるので大丈夫なはずですが、渡航日よりかなり前に設定した場合、何らかの原因によりeSIMのアクティベートがされてしまった結果eSIMの利用が開始され、渡航前にeSIMの制限日数を使い切ってしまうという可能性があるためです。

    そのため、購入自体はある程度余裕をもって購入しておき、設定は渡航日前日や当日に時間的な余裕をもってされるのが安全かと思われます。

    なお現地で設定をする場合には現地のフリーWiFiなどでインターネットが利用できる環境が必要となりますので、その点で不安な場合は渡航前の設定が安心かと思います。

  • 使い終わったeSIMを削除したいです。

    iOS:設定>モバイル通信>削除したいeSIMを選択>「eSIMを削除」をタップして削除
    Android:設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>削除したいeSIMを選択>「SIMを消去」をタップして削除
    ※Androidは機種によってメニューの書き方が異なる場合があります。ネットワーク関連のメニューをご確認ください。

  • 有効期間が残っている状態でeSIMを削除してしまいました。元に戻せますか?

    使用できる日数が残っている場合でも一度削除したeSIMを再度戻すことはできません。削除する場合は使い終わってからか、日本に帰国してから削除することをおすすめします。

  • SIMロックがかかっていて設定ができません。どうすればいいですか?

    SIMロックがかかっている状態ではそのSIMロックをかけているキャリア以外の通信事業者が発行するSIMを利用することができませんので、まずはそのSIMロックを解除していただく必要がございます。

    現在ご使用になられている電話の通信事業者サポートの方に連絡をとり、SIMロックの解除についてご相談ください。

    NTT DoCoMo:https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/

    au:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

    Softbank:https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

    ※上記URLは2023年11月14日時点のもの

  • eSIMを設定する時にエラーが出ます。

    インターネットに繋がっているかご確認ください。eSIMの設定にはインターネットが繋がる環境で操作をしなければいけません。インターネット接続をご確認後、再度設定をしてください。

  • eSIMを設定しましたが、データ通信が使えません。

    1. 端末設定でモバイルデータ通信がONになっており、モバイル通信のeSIMの回線がONになっていることをご確認ください。

    2. ローミングSIMをご使用の場合、モバイル通信の設定で「データローミング」がオンになっているかご確認ください。

    3. 日本で使用している回線がOFFになっていることをご確認ください。

    4. 機内モード のON/OFFを数回お試しください。

    5. 端末の電源を切り、再起動してください。(2~3回再起動が必要になる場合もあります。)

上記内容をご確認の上で解決できない場合下記フォームよりお問い合わせください

お問い合わせ

TABIMOBA」から始まる注文番号がわかる場合なるべくご記入ください。

いただきましたお問い合わせには、順番に回答しております。
お返事にしばらくお時間をいただく場合がございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

※お問い合わせ内容によっては回答を行わない場合がございます。あらかじめご了承ください。